函館 トラピスト修道院 トラピストクッキー 発酵バターをふんだんに使った贅沢なクッキー

トラピスト1920 北海道銘品
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

トラピスト修道院 トラピストクッキー

クッキー外装1

函館トラピスト修道士が自家製発酵バターを使い、心を込めて焼き上げたクッキー トラピスト修道院は函館の観光名所でもありますね。

外観2
※じゃらんより

こちらはトラチスピヌ修道院 日本初の女子観想修道院として1898(明治31)年に創立。現在の聖堂は1927年に再建。前庭や売店併設の資料室の見学が可能(内部までは入れない)。現在も厳格な戒律のもとで修道女が祈りと労働を中心とした自給自足の生活を送っています。

トラピスト修道院とトラピスチヌ修道院がありますが、トラピスト修道院は男性トラピスチヌ修道院は女性となってます。

クッキー

あまり見かけることないクッキーが旭川西イオンに入荷 早速購入してみました。

トラピスト修道院 トラピストクッキーの特徴

中身1
説明1
説明3

12枚入りとのことですが3枚が1包になった物が12袋入っているので枚数は36枚です。購入前は中身が見えないので12枚入っているのかと思いました。

クッキー割り

バターの風味は強烈ですね。ここまで発酵バターの香りと味がするのは珍しいかと思います。バターに含まれる塩味がクッキーの甘さを引き立ててますね。

created by Rinker
トラピスト
¥1,370 (2024/05/16 19:58:15時点 Amazon調べ-詳細)

バター飴も有名ですね。トラピスト修道院の商品は発酵バターがキーポイントです。

トラピスト修道院 トラピストクッキー購入方法

店舗1
店舗2

なぜかイオンのおみやげコーナーに突如現れました。期間限定なのでしょうか?売れ具合によっては常駐するのか?たぶん、トラピスチヌ修道院の売店に販売していると思います。あと新千歳空港にも売っているかと思います。確実に購入するならネットで購入するのが確実に購入できますね。

created by Rinker
函館トラピスト修道院
¥1,350 (2024/05/16 19:58:11時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
函館トラピスト修道院
¥2,980 (2024/05/16 19:58:12時点 Amazon調べ-詳細)

おみやげ風のパッケージも存在するようですね。こちらは24包入りです。

トラピストクッキー
自家製の発酵バターと風味豊かなバターミルクはたっぷり入った、おいしいトラピストクッキーをぜひお召し上がり下さい。
函館 ヨシダのパイまん ノースマンの類似品かと思うがクルミ入りのあんが唯一無二
自ら函館銘菓と歌うヨシダのパイまん ノースマンの類似品ではなく餡にクルミが入っていたり、パイに花びらのような切れ目が入っている。味はノースマンとほぼ一緒 吉田食品ではほかにクリまんやくりりんかぼちゃパイも販売中

トラピスト修道院

住所    北海道北斗市三ツ石392
電話番号 0138-75-2139

当別 トラピスト修道院 Tohbetsu Trappist Monastery

トラピスチヌ修道院

住所    北海道函館市上湯川町346
電話番号 0138-57-2839

厳律シトー会 天使の聖母 トラピスチヌ修道院 | トップページ
厳律シトー会 天使の聖母トラピスチヌ修道院(通称 天使園)は、神に呼ばれ、心のまなざしを絶えず神に向けて、神の御顔を探し求めることに生涯を捧げ尽くす修道女たちの修道院です。日常の喧噪から離れ、神の御前で静かなひとときを過ごしてみませんか。

観光名所してはトラピスチヌ修道院が有名です。中には入れませんが敷地内や売店への入館は大丈夫です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました